macOSにsbtをインストールする方法

最終更新:2020年5月25日

[AD] scalapediaでは記事作成ボランティアを募集しています

この記事では、sbtをmacOSにインストールする方法について説明します。

まだJDKのインストールが済んでいない場合は、あらかじめ済ませておきましょう。
JDKのインストール方法はこちらの記事で解説しています。

macOSにsbtをインストールする3つの方法

sbtをmacOSにインストールする方法は3種類あります。
どれでも構いませんので、お好みの方法をひとつ選んでインストールしましょう。

  • Homebrewを使ってインストールする方法
  • SDKMANを使ってインストールする方法
  • パッケージを手作業でダウンロードして展開する方法

それでは、それぞれの方法について見てみましょう。

Homebrewを使ってインストールする方法

sbtはHomebrewを使用することで簡単にインストールできます。

  1. Homebrewのインストール
  2. sbtのインストール

Homebrewをインストールする

まずはターミナル(Terminal.app)を開きます。

Homebrewの公式サイト(brew.sh)にアクセスし、掲載されているスクリプトをターミナルで実行します。

(参考)

shell script
/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"

参考としてスクリプトを掲載していますが、必ず公式サイトにアクセスして最新版を確認してください。

sbtをインストールする

Homebrewをインストールすることができたら、今度はsbtをインストールします。

sbtをインストールするには、以下のスクリプトを実行します。

shell script
brew install sbt

これで、sbtをHomebrewにインストールすることができます。

SDKMANを使ってインストールする方法

既にSDKMANをインストールしてある場合は、以下のコマンドを実行すれば簡単にsbtをインストールすることができます。

shell script
sdk install sbt

まだSDKMANをインストールしていない場合や、SDKMANを使ってJDKやsbtをインストールしたい場合は、こちらの記事を参照してください。

パッケージをダウンロードして展開する方法

sbtはZIP形式やTGZ形式でも配布されています。
これらのパッケージをダウンロードして任意の場所に展開することによっても、sbtをインストールすることができます。

パッケージは公式サイトよりダウンロードすることができます。

外部リンク:Installing sbt on macOS

次にすること

次はIntelliJ IDEAをインストールしましょう。
IntelliJ IDEAのインストール手順はこちらの記事で詳しく解説しています。

IntelliJをインストールするより先に手っ取り早くsbtでscalaのコードを実行してみたいという場合は、こちらの記事をご覧ください。

Dottyを使用するには

現在開発進行中のScala 3(コードネーム:Dotty)を使用するには、さらに次のページにて説明する手順に従ってください。

サイト内検索